コンテンツへスキップ

変な夢と激ムズアクセント問題の話

こんにちは!人によってはおはようございます!や、こんばんは!でしょうか?

春秋の一年通して学生委員会企画担当の二年櫻井彩乃です!スポデー委員のブログを読んでいると毎回面白い内容ばかりで、面白い内容が全然かけない私は、戦々恐々としながら必死に文字を埋めております…。面白くなくても温かい目と心で読んでください…。

先日、他の委員のブログ内容で夢についての内容が出ていたので(夢の話かと思ったら作り話だったけど…)、私も乗っかるかたちで書こうと思います。

とても私事なのですが、対面授業が増えた秋学期から夢をみることが増えました。あの寝ているときにみる「夢」ですね。私の場合は、ほぼ内容を忘れてしまって覚えていることの方が少ないのですが、断片的に内容を覚えていたりします。例えば小学校や中学校の頃の同級生が夢に出てきたり、夢に色があったりなかったり。さすがににおいや音までは分からないですが、よく変な夢というか「なんじゃこりゃ?」という夢をみることが多いです。この間は学企担当の2年生の友達が夢に出てきて、その友達の恋人らしき人と友達を取り合っているという変な夢をみました(笑)。その友達のこと大好きすぎないか、私(笑)。もちろん大好きなんですけどね、夢にまでみるとは思ってなかったので衝撃が強くて記憶に残っています。ちなみに夢の色は黄緑色でした。みなさんは寝ている間に夢をみますか?

誰か詳しい人に夢のメカニズムを教えてもらいたいなぁ…と思う今日この頃です。

もう一つ、以前に個人的に面白かったと思ったことを書いてブログを締めますね。

私は日日学類に所属していて、秋学期の授業の一つに日本語の音声・音韻に関する授業を履修しています。以前その授業の課題で、聞いたことのない単語のアクセントの型を当てるという問題がありました。難しかったのですが、それ以上に問題になっていることばが変で面白くて(笑)。正答率としては半分くらいだったので、期末テストに向けて勉強を頑張ろうと思います。

おまけ:スポデー室にいた数名の二年生委員にも問題を解いてもらいました(笑)。

一人正解率がえげつなく高い人がいて…もう期末のテストでアクセントの聞き取り問題解いてほしいくらいです(笑)。

朝晩寒くて昼は暖かい日が続いていますが、みなさまスポーツ・デーに向けての体調管理はばっちりでしょうか?私は少し風邪気味なのか、毎朝自転車を全速力で漕ぐと鼻水が止まりません…(泣)。みなさま風邪やらコロナやら含めて体調には気を付けてくださいね。

スポーツ・デー当日は、正式・学企の両方で面白い種目をたくさん用意しています。多くの人に参加して楽しんでもらえる姿をみると運営頑張ってよかったなぁという気持ちになるので、ぜひ足を運んでたくさん楽しんでいってくださいね!

変な夢と激ムズアクセント問題の話