コンテンツへスキップ

こちらはサイト管理者による広告です。

こんにちは。3年e-sports担当の田宮です。

夏休みが始まって2週間ほど経ちましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

今年も暑いですねーと言いたいところなのですが、僕は今帰省中でちょっと涼しいところにいるので快適に過ごしています。暑さを想像するとつくばに帰るのが嫌になってきますね。

委員会の方も今週のミーティングはお休みでした。嬉しい休みですが学期中は毎週やっていたものなのでリズムが崩れてしまうような感じもします。ちなみに来週までにやらなければならないお仕事が正式の長(先週のブログを書いてた人)から割り振られてしまったので、まるっきり暇ってわけでもないんですよ…

さて、せっかくなので僕が担当してるe-sportsの話をしますね!

そもそもe-sportsって何でしょうか。スポーツって言ってるけどやってるのはゲームだし、体も動かさないのになんで「スポーツ」なんだろうって思う人もいるかと思います。僕は基本的には競技性が高いゲームを用いて、既存の競技スポーツと同じように勝敗に強くこだわった勝負(試合)を行うことに「ゲーム」として遊ぶときの違いがあると考えています。

e-sportsって聞くと格闘ゲームとか銃でドンパチやってるゲームとかを真剣にやってる様子が想像されると思いますが、その真剣さが重要な気がしますね。

スポデーでは昨年の第45回秋季スポーツ・デーから新たにe-sportsが正式種目として加わりました。ここでは大乱闘スマッシュブラザーズSPECIALを採用しています。これまで第45回秋季、第46回春季と2度実施してきましたが、参加者の皆さんの真剣さや技術の高さ、そして盛り上がりに圧倒されています。

そしてご存じの方もいるかもしれませんが、9月8日(木)にはスプラトゥーン2を用いた大会の実施を予定しています!これまでとは異なるソフトでの実施ということで少し緊張感もありますが準備を進めているところです。対面開催ということで普段とは異なった雰囲気の中で試合を行うことができるかと思いますので、ぜひご参加ください!申込期限が8月25日までと迫っているのでフォーム回答はお早めに。

なんだかアフィリエイトみたいな構成になってしまいました、反省反省。

今後も毎週ブログは更新していくのでお楽しみに!

こちらはサイト管理者による広告です。